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Blender | カーブ3種類くらいで作る髪の毛

カーブにテーパーオブジェクトとベベルオブジェクトを適用して、簡単に髪の毛を作る方法。作った後に形をいじりやすい。断面形状を決めるベベルオブジェクトをすっきりした形にすれば、すっきりした髪型になる。

テーパーオブジェクトをいじってみたところ。対応している髪の部分の形状が変わる。

アニメーションで動かすには、カーブからメッシュに変換して(必要ならリトポして)ウェイトを割り当てる、カーブのままボーンエンベロープを使う、Hookモディファイアを使うなど色々な方法があると思う。

(追記:補足メモ書いた)

(関連)Blender | カーブで作成したオジェクトをメッシュに変換するときのメモ - Road to 3DCG

使用ソフトのバージョン: Blender 2.78x