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Road to 3DCG

Blender | Eeveeのリアルタイム表示でScreen Space Subsurface Scatteringを試してみた

2017-11-15

来年頃のリリースを目指して絶賛開発中であるBlender2.8のビューポートレンダラEeveeに、Screen Space Subsurface Scatteringが追加されたそうなので触ってみた。

(「Subsurface Scattering」は人間の肌やロウソクのように表面下で光が拡散している質感の表現技術、「Screen Space Subsurface Scattering」はそれを比較的高速に疑似表現する技術、というのが自分の超ざっくりした認識)

まだよくわからなかったのでそれっぽい設定を探してオンにしただけだけど、それっぽい表示になって、リアルタイムでぐりぐり動かせる。

Eevee楽しすぎて正式リリースが待ち遠しい。

使用ソフトのバージョン: Blender-2.80-7549b10-win64.zip